「ほっ」と。キャンペーン

93 ダブル・スリップ まとめ

昨年秋、 記事の編集・整理をしましたが、 そのままになっていた通し番号も直したので、 今回が第93回と、 後戻りしました。



10番 ダブル・スリップはバラストの着色など最終仕上げを残してほぼ完了です。 望遠モードの写真では良い感じに見えます。
c0276874_16431999.jpg

しかし分岐器部分だけで450mmあり、 個人宅でのレイアウトには不向きです。 その前に製作したノーズ可動式分岐器は、 高速線らしさを演出したくて、 フログ角度6度の10番としたのでそれに合わせた規格としています。 ちなみにシノハラの8番は8度弱、 PECOは6番相当で12度です。  見た目はゆったりして雄大ですが、 実用上は8番程度が妥当です。 製作する上でもHOスケールでは10番は限界ぎりぎりです。  

c0276874_16425153.jpg

どうしても実現したかった可動式 ( 実物はこっちの方が主流です ) K字クロス。 スペースが限られているので、 レールの位置決めは何度もやり直しました。 あちらを立てればこちらが立たずで、 全ての条件を満たす敷設位置はほぼ限定されます。
c0276874_16434814.jpg

トング・レールは手作業での製作は相当厳しいです。 本線内側レール2本は直線ですので、 トング・レールがきれいに密着します。
問題は外側です。 一番苦労したところです。
c0276874_16444948.jpg


画像ではもちろん、 肉眼でもほとんど認知できないのですが、 曲線は矢印のところから立ち上がっています。 そこにトング・レールの先端を合わせるのは事実上不可能です。 ぎりぎりまで頑張って50mm弱まで近付けました。 それでもご覧の通り、 くの字になっているのがはっきりわかります。 通過する列車の姿勢は全く乱れないのでOKです。
c0276874_16441776.jpg

もうひとつ調整にてこずったのがフログです。 レールの欠損はおよそ15mmですが、 ここまで詰めたらバック・ゲージがパンパンで、 車輪だけ単体で転がすとブレーキがかかってしまいますが、 車輛の重量で打ち消してくれるので、 最良の妥協点として位置決めしました。 
c0276874_16451759.jpg

色々想定外の妥協を強いられましたが、 一様完成にこぎつけました。 後は耐久性で17日の運転会が正念場です。 前回は可動部分が変形してショートが頻発しました。 

うまく行けば後は上まわり ( 架線 ) の設置に進むことにします。

[PR]
# by tt-coleman | 2016-01-07 19:32 | HO | Comments(3)

90 新西青山駅建設 22 (クロッシング可動式10番ダブル・スリップ5)

一般的な方法としては2基の6Pスイッチで、 トング・レールとK字クロスをセットで動かすことになります。 しかしそれでは単純な片渡り線や市販のダブル・スリップと何ら変わらず、 自作した意味が半減してしまいます。 列車の進行方向に応じて、 必要な部分だけが切り替わるところに妙味があるのです。 そのためには12Pスイッチが必要です。
c0276874_15164422.jpg
秋葉原のラジオ・デパートへ出かけました。 しかし1階を回ってみても12Pの両ハネ(の必要はないのですが、ベターです)は置いてありません。 2階へ上がり、 トグル・スイッチをたくさん置いてある店で聞くと、 「年に一つ出るかどうかだから、たいてい置いてないんじゃないですか? うちにはないですよ。」 ということなので、 「じゃー6P並べて使うので両ハネ4つください。」と言うと、 「一応回ってみたらどうですか、 他店の事はわかりませんから。」  そこで3階へあがると扱っている店がありました。


そういうわけで、 探していたものを入手出来たうえに、プラスアルファーとして、 思いがけずににちょっと良い気分で帰宅しました。

                       


結局K字クロス用に6P、 トングレール用に12P X 2になりました。
c0276874_18150864.jpg
c0276874_18152519.jpg


フログの極性切り替えの配線がまだです。 HOを始めて間もない10年余り前、 シノハラ模型に16.5mmのダブル・スリップを買いに行きました。 9mmを見慣れた目には、 フログの無電区間が長大に見え、 ”これでは通過できない(HOの台車はホイール・ベースもそれなりに長いからそんなことはありません)」なー” としげしげと眺めていたら、 私が何を考えているのか察したシノハラさんは、「フログに通電して切り替えスイッチつければいいんですよ!」といいます。 ”さすがに勘が鋭い” と感心したのを思い出しました。
c0276874_18154503.jpg



次回の運転会が11月1日です。 HNモジュール化しなければなりません。 既存の汎用型フレームと足回りは、 高低差のあるモジュールにもできるよう高さを抑えた仕様になっているので、 支柱を立てます。 時間的にちょっと苦しくなってきました。
c0276874_18160000.jpg
 


[PR]
# by tt-coleman | 2015-10-17 18:36 | HO | Comments(0)

87 新西青山駅建設 19 (クロッシング可動式 10番ダブル・スリップ2)

レールの敷設完了です。 前回未解決の課題については、 線路をわずかに横移動させて対処しました。 線路の描く弧が不自然にならない範囲で収まっています。 スパイクはまだ必要最小限で最後のダメ押しもしていません。
c0276874_16191616.jpg

新たな課題に直面しています。 分岐角6度では、 画像のようにフログ部分の線路の欠落がかなり長めになります。 ( 枕木は3mm幅のヒノキ材を5mmおきに貼ってあります。) ノーズ可動式にしたいところですが、 ポイント・マシンが新たに2台必要になります。
c0276874_16195411.jpg
名張方のモジュールでは上手く行きませんでしたが、 こちらの分岐器ではノーズとトング・レールが接近しているので、 2本のロッドを天秤棒でつなぎ、 1台のマシンで動かすことができるかもしれません。 しかし仮に上手く行くとしても工期が大幅に伸びてしまいますので、 フランジが通過する部分をかさ上げして対処することにします。
c0276874_16193785.jpg


さらに大きな問題が・・・・・ 1輪完全に脱輪するにしても台車の動きに違和感があります。
c0276874_16201847.jpg
軌間を確認すると部分的に16.8mmくらいあります。
c0276874_16205050.jpg
17mm以上のところもあります。 これでは京王車両が標準軌に乗り入れるようなものです。
c0276874_16211297.jpg
原因は、 不精をして逆光で作業をしたことによります。 以前にはありませんでしたが、 やはり視力の衰えがこういうところにも表れます。 思い切ってやり直します。 
c0276874_19352910.jpg


近所のノラ。 道路 (稀だけれども車も通ります。) の真ん中に寝ていることもしばしば。 朝晩は散歩の犬がひっきりなしに通りますが、 近づいても大方無視します。
c0276874_16215701.jpg
c0276874_16213553.jpg
c0276874_16221910.jpg


[PR]
# by tt-coleman | 2015-09-23 19:50 | HO | Comments(2)

81 新西青山駅建設 13 (テンション・バランサー製作 3)

ほぼ完成です。 重要保安部品 (模型においては機能を有するパーツ) の製作は、 単なるアクセサリーとは比較にならない時間を要します。
c0276874_20035603.jpg

3本揃ったので塗装します。 出来れば細かい塗り分けも実施したいところです。
c0276874_20041306.jpg

『いよいよ電車がやってくる・・・・・』 わくわくする期待感は模型でも同じです。
c0276874_20044253.jpg

高架の両側に大木 (模型としては) が並ぶと格段に見栄えが上がるはずです。 木らしい木を作れるかこれから正念場です。
c0276874_20051093.jpg

[PR]
# by tt-coleman | 2015-06-27 20:26 | HO | Comments(0)

79 新西青山駅建設 11(テンション・バランサー製作)

仕切り直しです。 ある程度まとまった作業ができるのは土曜日しかないので、 金曜深夜から明け方までの間にパーツを用意しました。
滑車がだんだん良い格好になって来ます。
c0276874_20195313.jpg
冶具の上に仮置きしてみます。
c0276874_20201788.jpg
ここで思いついて架線柱を撮影します。 
c0276874_20204468.jpg
同一角度のパーツが平行でないと一気に醒めるのです。 撮影して画像を見るまで気付かない事が多いので・・・・・
c0276874_20210842.jpg
合格ラインです。 

一安心して先に進みます。 冶具にパーツを仮留めしてはんだ付けです。 ここでもシノハラのスパイクを使います。
c0276874_20213617.jpg

一体成型で架線柱に設置するだけです。
c0276874_20224359.jpg
柱に通したら角度が気に入らないので、 懲りづにやり直します。 慣れてきたのであまり負担を感じません。 逆にちょっとした事が気に入らないとすぐやり直しになるので、 なかなか前進しません。 

c0276874_20220629.jpg
ステーを先に柱に取り付けてから滑車をはんだ付けします。 人手を借りないとできませんが、 微調整が効くので失敗がありません。
 

[PR]
# by tt-coleman | 2015-06-21 20:52 | HO | Comments(0)


鉄道模型 その他


by tt-coleman

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
HO

雑感
HO・N
未分類

以前の記事

2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月

お気に入りブログ

ぶつぶつ独り言2(うちの...
taka@でございます!
日が暮れる前にお片付け
かぼすちゃんとおさんぽ。
工房たけどん
はるなつあきふゆねこにまたたび

外部リンク

最新のコメント

蛇足ながら、 N レイア..
by tt-coleman at 19:57
こんばんは。 今後につい..
by tt-coleman at 19:48
運転会、お疲れ様です。 ..
by up1853 at 16:31
こんばんは。それは模型の..
by tt-coleman at 23:17
お早うございます。 番..
by up1853 at 09:09

メモ帳

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..

ライフログ

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

最新の記事

93 ダブル・スリップ まとめ
at 2016-01-07 19:32
90 新西青山駅建設 22 ..
at 2015-10-17 18:36
87 新西青山駅建設 19 ..
at 2015-09-23 19:50
81 新西青山駅建設 13 ..
at 2015-06-27 20:26
79 新西青山駅建設 11(..
at 2015-06-21 20:52

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機

画像一覧