4 クロッシング可動式10番ダブル・スリップ 2

一般的な方法としては2基の6Pスイッチで、 トング・レールとK字クロスをセットで動かすことになります。 しかしそれでは単純な片渡り線や市販のダブル・スリップと何ら変わらず、 自作した意味が半減してしまいます。 列車の進行方向に応じて、 必要な部分だけが切り替わるところに妙味があるのです。 そのためには12Pスイッチが必要です。
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秋葉原のラジオ・デパートへ出かけました。 しかし1階を回ってみても12Pの両ハネ(の必要はないのですが、ベターです)は置いてありません。 2階へ上がり、 トグル・スイッチをたくさん置いてある店で聞くと、 「年に一つ出るかどうかだから、たいてい置いてないんじゃないですか? うちにはないですよ。」 ということなので、 「じゃー6P並べて使うので両ハネ4つください。」と言うと、 「一応回ってみたらどうですか、 他店の事はわかりませんから。」  そこで3階へあがると扱っている店がありました。


そういうわけで、 探していたものを入手出来たうえに、プラスアルファーとして、 思いがけずににちょっと良い気分で帰宅しました。

                       


結局K字クロス用に6P、 トングレール用に12P X 2になりました。
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フログの極性切り替えの配線がまだです。 HOを始めて間もない10年余り前、 シノハラ模型に16.5mmのダブル・スリップを買いに行きました。 9mmを見慣れた目には、 フログの無電区間が長大に見え、 ”これでは通過できない(HOの台車はホイール・ベースもそれなりに長いからそんなことはありません)」なー” としげしげと眺めていたら、 私が何を考えているのか察したシノハラさんは、「フログに通電して切り替えスイッチつければいいんですよ!」といいます。 ”さすがに勘が鋭い” と感心したのを思い出しました。
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次回の運転会が11月1日です。 HNモジュール化しなければなりません。 既存の汎用型フレームと足回りは、 高低差のあるモジュールにもできるよう高さを抑えた仕様になっているので、 支柱を立てます。 時間的にちょっと苦しくなってきました。
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by tt-coleman | 2015-10-17 18:36 | HO | Comments(0)


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