2 テンション・バランサー製作 2

ほぼ完成です。 重要保安部品 (模型においては機能を有するパーツ) の製作は、 単なるアクセサリーとは比較にならない時間を要します。
c0276874_20035603.jpg

3本揃ったので塗装します。 出来れば細かい塗り分けも実施したいところです。
c0276874_20041306.jpg

『いよいよ電車がやってくる・・・・・』 わくわくする期待感は模型でも同じです。
c0276874_20044253.jpg

高架の両側に大木 (模型としては) が並ぶと格段に見栄えが上がるはずです。 木らしい木を作れるかこれから正念場です。
c0276874_20051093.jpg

[PR]
# by tt-coleman | 2015-06-27 20:26 | HO | Comments(0)

1 テンション・バランサー製作

仕切り直しです。 ある程度まとまった作業ができるのは土曜日しかないので、 金曜深夜から明け方までの間にパーツを用意しました。
滑車がだんだん良い格好になって来ます。
c0276874_20195313.jpg
冶具の上に仮置きしてみます。
c0276874_20201788.jpg
ここで思いついて架線柱を撮影します。 
c0276874_20204468.jpg
同一角度のパーツが平行でないと一気に醒めるのです。 撮影して画像を見るまで気付かない事が多いので・・・・・
c0276874_20210842.jpg
合格ラインです。 

一安心して先に進みます。 冶具にパーツを仮留めしてはんだ付けです。 ここでもシノハラのスパイクを使います。
c0276874_20213617.jpg

一体成型で架線柱に設置するだけです。
c0276874_20224359.jpg
柱に通したら角度が気に入らないので、 懲りづにやり直します。 慣れてきたのであまり負担を感じません。 逆にちょっとした事が気に入らないとすぐやり直しになるので、 なかなか前進しません。 

c0276874_20220629.jpg
ステーを先に柱に取り付けてから滑車をはんだ付けします。 人手を借りないとできませんが、 微調整が効くので失敗がありません。
 

[PR]
# by tt-coleman | 2015-06-21 20:52 | HO | Comments(0)


鉄道模型 その他


by tt-coleman

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
おでかけ
HO
未分類

以前の記事

2017年 07月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月

お気に入りブログ

ぶつぶつ独り言2(うちの...
taka@でございます!
日が暮れる前にお片付け
かぼすちゃんとおさんぽ。
工房たけどん
はるなつあきふゆねこにまたたび

外部リンク

最新のコメント

こんばんは。UPさんにし..
by tt-coleman at 23:24
こんばんは、久しぶりの記..
by up1853 at 22:28
蛇足ながら、 N レイア..
by tt-coleman at 19:57
こんばんは。 今後につい..
by tt-coleman at 19:48
運転会、お疲れ様です。 ..
by up1853 at 16:31
こんばんは。それは模型の..
by tt-coleman at 23:17
お早うございます。 番..
by up1853 at 09:09

メモ帳

最新のトラックバック

http://while..
from http://whileli..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

7 ダホーン ミューSLX
at 2017-07-15 16:45
6 フル電化モジュール3題
at 2017-07-08 10:54
5 ダブル・スリップ まとめ
at 2016-01-07 19:32
4 クロッシング可動式10..
at 2015-10-17 18:36
3 クロッシング可動式 1..
at 2015-09-23 19:50

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

鉄道・飛行機
自転車・バイク

画像一覧